鹿児島市 Total Repair Attachment

Total Repair Attachment
会社概要 サイトMAPー プライバシーポリシー リンク お問い合わせ

TOP > ブログ > 日記

ルームクリーニングっ!

こんにちは。

アタッチメント やなせです。

 

お問い合わせが多いルームクリーニング、通常目に見えない雑菌を専門家が

検証していた面白い?番組がありましたので内容をちょっとだけ紹介。

 

雑菌・細菌などを研究されている先生みたいなのですが

IMG_2346
 

この雑菌をシートから回収した車両情報

・車両購入から8年

・走行距離8万キロ

・普段の手入れは子供の食べカスが気になったら時々掃除する。

・見た目にはそんなに汚れている感じではない。

・クリーニング専門店から見て特にこの車両が特別汚れている訳ではない。

 

IMG_2350

 

 

 

IMG_2348

 

ダンゴ虫みたい・・・

 

IMG_2349
えっ!

キレイにしていない家のトイレと同じ・・・

比較レベルがやばい・・ 目に見えないとはいえここまでとは・・・。

と言うことは、一概には言えませんが見た目そんなに汚れていない車両でこの結果でしょ。

見た目で汚れている車両は・・・。どんなレベル?笑えません。

確かにカビがひどい車両のクリーニングをしていると大抵のことは大丈夫の私の皮膚もかゆみがでたり

赤くなることがあります。だからこの結果もなんか納得です。こんな事ばかり書いていると

なんかかゆくなってきた~(笑)

 

 

車を購入した時ってマメに掃除したり洗車したりと最初は気をかけるのですが

月日が経つにつれ日々の忙しさや子育てでついほったらかしになることがあるけど

掃除ってマメにしないとですね。

 

日々入庫して頂きます車両の一部ですが

 

198

015

    過度なシミ系 一部カビ生えています。

084

210

             車内分解

 

083

すくすくとキノコ生えてます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

   カビ増殖中です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

275

こちらもカビ。

 

H26.5 (2)

天井のヤニ汚れ 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 本革シート汚れ         汚れ除去後

 

汚れは早めに処置しないとカビが出てきたり、悪臭を放ちます。

ホンの一部ですがこれらの状態での入庫は私たちにとっては普通?と言うかそんなにもレアなケースではありません(笑)

 

 

 

クリーニング様子や施工後の一部紹介

 

H26.5 (7)

ヤニもスッキリ                  

329

スペシャルコース

 

 

284

カビ除去中!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 臭い・汚れ除去 シート分解中

 

043

過度なシミも根こそぎ回収

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    カビも除去!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルームクリーニングを終えた室内空間さわやか~

 

入庫時に室内がどんな状況なのか、またお客様がどんな気持ちで持って来られたのかを

ご用命伺いして、私も含め施工スタッフと一緒に一番最良の手を考え施工・提案させて頂いてます。

自動車室内クリーニング(ルームクリーニング)を専門にしているお店って少ないですが

専門店として設備・技術そして気持ちも鹿児島一と自負しております!

頑固な汚れ・臭いアタッチメントにお任せあれ(o^―^o)ニコ

 

2016年06月22日(水)

アーツVSフグ

お久しぶりです。

アタッチメント やなせです

 

フレブル「アーツ」と元野良ネコ「フグ」

72 (144)
少し前までは毎日のようにゲージの隙間からネコパンチをくらっていたアーツ・・・。

目合えばパンチ 近寄ればパンチ 匂いを嗅げばパンチ(>_<)

何をするにも先輩アーツを上から目線

100発に1回くらいはアーツも怒ってフグをビビらせているようですが数分後には忘れて

涼しい顔をしています(笑)

ネコってホント気まぐれでマイペース。

 

最近ではお風呂も一緒に入ったり、追いかけっこしたり(フグが追い回している感じですが・・)して

こんな調子で仲良くしてます。癒されます( ´艸`)

72 (152)
 

 

 

 

ダッシュボード補修

トヨタ bB

ビス穴数多い・・です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップ

1個1個ずつ穴を埋めて下地整えて仕上げていきますよ。

 

 

 

施工後

インテリアの技術で再生しちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

耐られるかアップです。施工箇所わかります?

 

 

 

ハイお次

トヨタ ヴィッツ

ボンドが付着しています。

IMG_2331

IMG_2332

 

どうにかボンド取ろうとしてキズついちゃってます・・。

 

IMG_2333

アップ

魔法のようにパッとは消えませんが下地を整えていきますよ。

ホント下地をしっかりしないと綺麗に仕上がりません。

 

 

 

施工後

IMG_2337

IMG_2335

こじって入っていたキズも消去。

IMG_2336

 

アップ チェックして完了。

内装補修もお任せあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年06月09日(木)

社用車作成中!第4弾。

皆さん、こんばんは。

アタッチメントスタッフの池田です。

今回は、久しぶりに社用車作成の第4弾をアップします!(^^)!

前回まではルームクリーニングの様子でしたが、

今回からはついに外装編になります(*^^)v

 

まずは、ヘッドライトの磨きから!

ペーパーで磨くのでライトに接するボデー面に傷が入らないようしっかり養生します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは作業完了後の写真です。

スタッフの村上君が一生懸命頑張って綺麗にしました(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

続いては、ベルト交換の作業の様子です。

元整備士の社長に教えてもらいながら、私自身初めてベルト交換作業でした。

今まで自分で整備の作業をしたことがなかったので、とてもいい経験になりました(^^)v

 

エンジンルームは狭くて工具をうまく使えず苦労しました(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよボデーの磨き開始です!

年数が経っているソリッドの車なので、

艶がなくところどころチョーキンギしていました((+_+))

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかし、しっかり磨き作業をしていくことで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

画像でお分り頂けると思いますが、艶が復活し

ボデーがピカピカになりました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回のご紹介はここまでです。

残りのメニューはコーティングとフィルム施工を予定しています。

次回の報告をお楽しみに~(^O^)/

2016年06月07日(火)

鉄粉除去&磨き

こんにちは、アタッチメントスタッフの村上です。

今回の作業はトヨタ車のプロボックスの鉄粉除去&磨きです。

鉄粉除去がちょっと大変な作業ですが、頑張って綺麗に仕上げたいとおもいます。

それではさっそく鉄粉の写真です。

ボディー面ガラス面に付いてる鉄粉をいろんなケミカルを使ってとっていきます。

その時の写真です。(^^)v

ちょっと見ずづらいですが指先にある鉄粉がお分りでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケミカルの滑りを良くするために水をふりながら取っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄粉除去後マスキングして今から磨いていきます。!(^^)!

社用車プロボックスでしたが、キズ等もあまり無くまたシルバーだった為早く磨きを終える事が出来ました。(;^ω^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磨きを終えて洗車をして完了です(^^♪

今回の作業は鉄粉を取る作業が一番大変でしたが、キレイに仕上げる事が出来き

お客様にも喜んでいただきとてもよかったです。♬

最後に作業完了の写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボディーにツヤがでていい感じに仕上がっております。

他のお客様でボディー面などに鉄粉やミストなどが付いて気になるお客様はぜひ当店にご相談下さい。

また、作業風景の写真をアップしていきますのでお楽しみ(*’ω’*)

 

 

 

 

 

2016年06月06日(月)

最近のこと・・・

お疲れ様です。

アタッチメントstuff Fです。

鹿児島もとうとう梅雨入りとなりましたね。

昨日は友達と久しぶりにドライブに行きましたが、パッとしない天気で今一つ・・・

でも大切な友人とのおしゃべり時間は、やっぱりいいものです(^^♪

そして先日は息子と、今年の鹿児島ラーメン王「五郎屋(568)」さんにも行ってきました。

周りからは「多いかもよ~」と言われましたが、時間帯が良かったのか・・・

すんなり入れました(^^)v

これが噂の醤油ベースの豚骨ラーメン!

大きなチャーシューがど~んとボリューム満点!

060602

ラーメンを待っている間にいろいろあって、唐揚げをサービスしていただきました♪

これがまたとても美味しかったです(^^♪

 

ある日の空

0606

虹が二重にかかってます・・・

 

美味しいもの食べて綺麗な景色を見て、友人とのくだらない会話でいっぱい笑って・・・

時にはそんな息抜きも大事ですね♪

 

さてお仕事も紹介しないと・・・

この時期ご依頼が多いのが車内のルームクリーニング(‘◇’)ゞ

がっつりクリーニングするときは、このように全て取り外し一つ一つ念入りにクリーニングいたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

作業前・作業後はまたご紹介したいと思いますm(__)m

お楽しみに~

 

2016年06月06日(月)

エスティマ&スペイド IRフィルム施工!

お疲れ様です。

アタッチメントstuff Fです。

本日は、エスティマ&スペイド IRフィルム施工!!をさせていただきました。

 

今回施工させて頂いたフィルムは、暑さカットのIRフィルムになりますので、

車外からの熱を抑えエアコン効率もUP!、車内も今以上に快適になるかと思います。

色は、お客様のご要望で中間色(可視光線透過率15%)を貼らせていただきました。


 

<エスティマ施工前>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

透明ガラスではないのですが、車内の様子はわかりますね!

 

<エスティマ施工後>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

車内の様子はわかりづらくなりました!

それに対し車内から外の景色はスッキリ♪

 

<スペイド施工前>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<スペイド施工後>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どちらの車もフィルム施工後は、車内の様子は近づいてよく見ないと見えづらく、

プライバシー保護もバッチリ(^^)v

 

 

これから本格的になるじりじりとした太陽の暑さや紫外線をカットしたい・・・

あるいは外から車内を見えづらくしたい・・・

そのようなことでお悩みのお客様はカーフィルムを貼ってみませんか?

お見積りだけでも、是非一度お問い合わせくださいませm(__)m

 

 

 

 

 

2016年05月25日(水)

シエンタ 全面ガラス撥水&ボディコーティング

お疲れ様です。

アタッチメントstuff Fです。

本日ご紹介させていただきます施工は

シエンタ 全面ガラス撥水&ボディコーティング!

なのですが、施工前の車両の写真をはじめ施工途中の写真もほぼ撮り忘れ・・・(>_<)

申し訳ありませんm(__)m

今回の車両は新車からまだ1ヶ月程度しか使用されていませんでしたので、水垢やキズ等はほぼ無い状態でした。

オーナー様はこれから長く大切に車を使用したい・・・と

車のコーティングをしている施工店をいろいろお調べになったそうです。

そこで、ありがたいことに弊社をお選びいただきました。

従業員一同感謝申し上げますm(__)m

 

写真が少なくて申し訳ないのですが・・・

ガラスの油膜除去

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーティング後

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

艶々ピカピカに仕上がりました♪

どんなコーティングも水垢やキズは必ず付きますが、定期的なメンテナンスをすることで綺麗な状態を維持することは可能です。

でも、もっと大事な事は日頃の丁寧な洗車。

これを怠るとどんなコーティングも勿体ない・・・

こちらのオーナー様は洗車の仕方やメンテナンスについて興味を持たれたり、洗車用のファイバークロス(車のボディ拭き上げの際のタオル傷を防ぎます)をお買い上げいただいたりと、きっと綺麗な状態を維持していただけると思います。

 

車のコーティングをしてみたい!!と迷われてるお客様は、是非一度お問い合わせくださいませ。

経年車でも車にひと手間加えることで、見違える仕上がりになると思います。

ちなみに私も、最近、7年乗った車を磨きコーティングしました(^^)v

2016年05月07日(土)

16アリスト

アタッチメントstuff村上です。

最近更新できなくて申し訳ありませんm(__)m

最近作業が多くてなかなか更新できていなかったでまた、作業の紹介していきたいと思います。

話が変わりますが、今までbBに乗っいたんですが、今回16アリストを買いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

自分が18の時に初めて買った車も16アリストで当時乗っていたパーツが残ってたので

少しずつ仕上げていきたいと思います。

早速ホイールだけ変えたので写真をアップしておきます。

トラフィックスターのVТF20インチです。

フロントは8.5J リア9.5Jを付けてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よくバーストしており、4回ほどリペアしておりタイヤが合ってないのかと思い

今回ニットーのタイヤを購入して付けてみました。

バーストするか分からないですが試してみました。(;’∀’)

また、車を購入してからオイル交換をやっていなかったので、社長が元ディラーで働いており

自分はオイル交換とエレメントを替えた事がなかったので教えていただきながら作業しましたが思ったより

簡単だったので次からは自分で変えたいと思います。

社長はいろんな知識を持っており自分も知識をたくさん得られるように経験をいかしていきたいと思います。

それではまた作業の写真をアップしたいと思いますのでお楽しみに(*’ω’*)

 

2016年04月25日(月)

社用車作成中!第3弾。

 

お疲れ様です。

アタッチメントstuff Fです。

最近、ブログの更新がなかなかできず・・・申し訳ありませんm(__)m

 

日々の作業の合間に、社用車のルームクリーニングも進めておりました。

遅くなりましたが、本日はそちらをご紹介♪

 

車内もたばこのヤニやほこり、かなりのものです(>_<)

 

それでは、施工前と施工後の画像をご覧ください!!

 

No.1 ダッシュボード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

No.2 ドア内パネル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

No.3 サイドブレーキレバー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

ちなみに施工途中はこんな感じ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリーニングの溶剤を車内のパネルにかけると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

汚れが浮き出てきましたね!

そして専用スポンジを使いふきあげると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色の違いに気づいていただけると思います。

こんな感じで一つ一つ丁寧に仕上げております(^^)v

 

たばこのヤニや汗、食べ物をこぼした後の染みや臭い等も洗浄いたします!!

車内の汚れでお困りの方は、是非一度ご相談下さいませm(__)m

 

2016年04月14日(木)

ラルゴ ホイールクリーニング&ボディー磨き

皆様、こんばんは。

久しぶりに更新になります。

アタッチメントスタッフの池田です。

今回ご紹介するお車は、ラルゴです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の作業内容は、

ホイールクリーニングとボディーの磨きです。

まずは、ホイールクリーニングです。

 

ホール左側クリーニング済み画像

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホイールはブレーキダスト等で汚れてしまいますよね((+_+))

特に今回の車のように、メッシュタイプは際の所などは

自分で綺麗にするのは難しいですよね(‘◇’)ゞ

しかし、当社では様々なケミカルや道具を駆使し

通常ではなかなか除去出来ない部分まで

しっかりクリーニングします(^^)v

 

次はボディー磨きです!(^^)!

今回の車は、年式の割には目立つ傷もなく

綺麗なボディー面でした。

 

テープより左側磨き済み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像でお分かりいただけると思いますが、

綺麗とは言え蛍光灯の映り込みがぼやけて見えたり、

カメラのフラッシュ光で細かい傷が

確認できますね((+_+))

磨くことでこのような、細かい傷を消して

ボディーに艶を出しあげます(^^)v

 

作業完了時画像

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御覧の通り年式の古いお車でも、

クリーニングや磨きをすることで

ピカピカになりますよ(^^)v

ホイールの汚れが気になっている方、

ボディー面を綺麗にしてみたい方は

お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

2016年04月06日(水)